尼崎市 塾 中学生

ブログ

塾のお盆休みも終わり、今日から授業が再開されました。

中学生は実力テストや課題テストに向けて、取り組んで欲しいと思います。

今年は、1学期と2学期の境目が夏休みではない為、切り替えなどが難しい年になっていると思います。

2学期はどの学年にとっても重要です。

中1は、本格的に中学生の勉強が始まりペースも上がると思います。

中2は連立方程式の利用や一次関数、動名詞や不定詞など難しい単元が入ってきます。

中3は内申点の獲得と受験で使える力の養成をしなければなりません。

夏期講習は終わっていますので、中3はともかく、中1・中2で塾に通われていないご家庭は早めの通塾検討をおススメします。

点数が落ちてからでは、以前の位置まで戻してから上昇させるということはなかなか労力のかかるものです。

成績を落とすのは簡単ですが、上げるのは難しく長い道のりになる。これが勉強ですね。

中1・中2の学力差が大きくなるのが2学期です。

ぜひ、2学期に結果を出せるように頑張って欲しいです。