伊丹市 学習塾 尼崎市 塾 中学生 小学生

ブログ

「中学校教科書改訂の保護者会」は予定通り2月27日(土)19:30~開催とさせていただきます。時間が少し遅いとのご意見をいただいておりますが、土曜日に遅くまでお仕事をされているご家庭もあり、全家庭が参加いただける時間設定になっておりますので、ご理解をいただければと思います。また、改訂について特に詳しく聞きたい部分につきましては、各ご家庭から貴重な意見をいただきました。ありがとうございます。
具体的な内容としては・・・勉強方法や受験に関して、特に大きく変わる教科や学力格差など多岐にわたります。また、基本的なことにも触れて欲しい、何でも聞きます、とおっしゃっていただいているご家庭もあり、私としては保護者様の関心度も高く、非常に意欲的に取り組めそうな気持ちでおります。いつもありがとうございます。

本日、ある中2のご家庭から「子ども本人からもっと勉強時間を確保したいとの申し出があった、やる気を出してくれて嬉しい、先生の指導で意識が変わったようです。」とのLINEをいただきました。(文章にしているので、私の言い方に変えておりますが、お母様からはもっと丁寧なLINEをいただきました)
その生徒は、前回のテストぐらいから取り組みが明らかに変わっており、今まで消化不良になっていた確認テストまでテスト前に実施できるほどになっておりました。冬期講習でも中2で一番時間数が多かった生徒です。1年生の時は、塾での滞在時間が短い時もあり、何度か指導はしておりましたが、最近は全く言わずとも、自分で意欲的に取り組めている姿がしっかりと私の目にも見えています。何より嬉しいのが、子どもが良い方向に変わってくれること、次に嬉しいのは保護者様にその頑張りが見えて、私にLINEで伝えていただけることです。
また、今日は土曜日で普段、小学生はあまり来ないのですが、3人も来て一緒に頑張っている姿がありました。一番学年の低い生徒が小3で、2時間しっかりと指導させていただきました。とてもやる気に満ちており、前回教えたことが定着しており非常に嬉しいと感じております。
さらに、中3生の1人が高校生に向けて春期講習を受けたい、詳しくはまだ決めていないですが・・・と話を聞きました。その生徒は、入塾こそ遅かったものの、入塾後からとても意欲的に取り組み、成績は学校のテストも内申もかなり上がった生徒です。卒塾する生徒が多い中、自分の将来について真剣に考え、良い決断をしていると感じました。高校生でもこのまま頑張れば、大学も良いところに行けるような感触があります。お母様にも非常にご理解をいただいており、いつも感謝のLINEをいただき、こちらが恐縮してしまうほどです(笑)その生徒は、弟もいるので「早く塾に入った方が良い」と言ってくれているそうです。実際通ってくれている生徒が、兄弟にそのように言ってくれるのは本当に嬉しいことです。早く入ってきてくれないかな?と楽しみにしております。

このように、良い変化がある生徒が非常に増えてきています。そして、その子ども達のやる気や頑張り、結果が私のモチベーションにもなっております。私は塾長・塾講師という立場で仕事をしておりますが、その前に一人の人間です。やはり、頑張っている生徒を見ると、もっとたくさん教えてあげたい、色々なことを身に付けて欲しい、休みがなかなかとれなくても補習をしてあげたい、と感じます。

中3の入試と、中学生の期末テストがここ2カ月の間に一気にやってきます。入試対策講座やテスト前補習などがあります。また、保護者会や新中3講座、入塾説明会が立て込んでおり、私自身もいつも以上にハードな日常になります。何とか乗り越えたいと思っております。

明日も朝から入塾説明会です。コロナの拡大と雨模様で来塾はあまり見込めそうにありませんが、頑張ります!