伊丹市 尼崎市 学習塾 小学生 そろばん教室

ブログ

そろばんにお通いいただいているご家庭のお母様から「そろばんの人気」についてのお話をいただいた時のやり取りです。

 

前職の塾の生徒で、阪大や神大に進んだ生徒達もそろばんを習っていた子はいなかったですね。他の生徒でも、ほとんどいなかったように思いますよ。学力の高い宝塚と西宮がその状態ですからね。
地域差もあると思いますが、そろばんが不人気と言うよりも、プログラミングや英会話などの人気が出てる感じはしますね。公文はある程度の人気はありますからね。
ただ、公文や英会話も中学生になると役に立たないです…
あとは、勉強の習い事としては月謝も安くて、世間体を気にして入れるご家庭も多かったです。消費税が上がって、月謝の値上げをした途端にたくさん辞められましたが笑
総じて、そのようなご家庭の生徒の質は低かったです。

やはり意識の高いご家庭は塾の需要が高いですね。今は塾との併用の生徒が多く、そろばんが無くなっても塾が本命なので全然構わないとおっしゃるご家庭ばかりなのも事実なんです…増税のタイミングでの退塾は1件も無く、いまだに生徒が増え続けているんです。伊丹にまともに指導している塾が無いのは要因かもしれませんが…
特に今は僕自身で経営し、やりたいカリキュラムで指導が出来ていて、子ども達の成績が上がっているのが目に見えていますし、学習習慣がしっかり定着しているので、ご兄弟で小学生から預けていただけているご家庭ばかりですね。学習指導要領も変わって学力格差の問題が大きくなるので、ご家庭は正しい判断をされていると感じています。

このようなやり取りでした。

 

現状の把握と、何を信じて進むべきか・・・

すでに答えは出たようなものだと思います。