伊丹市 塾 尼崎市 学習塾 推薦入試結果

ブログ

昨日は、公立高校推薦入試の合格発表でした。当塾にも、推薦入試の受験者がいました。
結果から申しますと

「全員合格!」

でした。
合格発表の後、本人達が合格通知を持って塾に来てくれました。その後、お母様方が来られ、感謝のお言葉をいただきました。
良い結果が出て、本当に安心しました。
推薦の合格率100%です!(人数は内緒ですが笑)

正直、推薦入試はやってみないとわかりません。生徒達にも、ご家庭にも、「基本的には落ちる覚悟で受けてください」と強く伝えておりました。脅しではなく、本当にわからないものなのです。
小論文の対策授業も行いましたし、面接練習も行いました。万全の状態で送り出すことは出来ていましたので、悔いはありませんでした。
ですので、2人とも合格は非常に嬉しいです。

また、一方のお母様が「お兄ちゃんが受験の際に、某大手塾の小論対策を受けたが、全く役に立たなかったと言っていたので、ここで小論対策を受けることを迷っていたが、受けて良かった。」とのお言葉をいただきました。
私は、意味の無い対策授業や通常授業はしませんし、推薦入試の生徒を指導する経験値が近隣の塾の講師とは違うと思っています。小論や面接、適性試験、学科試験、あらゆるパターンを見てきました。そして、推薦を受験した生徒達は非常に高い合格率を誇っております。
大手の受験指導に一部たりとも負けているとは思っておりません。
自分自身もずっと宝塚で生まれ育ち、大学生の時から宝塚と西宮の生徒を教えていますので、第2学区のエキスパートです。(自称)
安心して、受験指導はお任せください。
次は公立一般入試が残っております。まだまだ気が抜けませんが、生徒達と頑張りたいと思います。

伊丹は期末テストが今週に実施されます。土曜日も日曜日も朝から補習を行っていました。

 

小言にはなりますが、コロナの影響を受けているので、年度内に教科書を消化したいのであろう先生方のテスト範囲があまりにも広過ぎて、提出物の量が明らかに消化できる量ではない学校や学年、教科があります。こんなことで本当に良いのか?伊丹の学校はどうなっているんだ?学校の先生の都合で子ども達を振り回して良いの?と思っていますし、同じ教育者として憤りを感じています。当然、子ども達には提出物を必ず終えて提出するようには言っていますが、あまりにもひどいと思います。子ども達がかわいそうですし、提出物に追われ、テスト勉強に割く時間が少な過ぎます。(テスト範囲が広いことは言っていますが、提出物の量が多いことは子ども達に話さずに普通に消化させていますが・・・)
ご家庭でも、少しその部分を頭に入れてお子様と接してください。今、補習に来ている子ども達は大人の理不尽な事情と戦い、本当に頑張っています。塾にいる間は全くサボっていませんし、かなりはかどっていると思います。提出物に時間がかかっているのは子ども達のせいではありませんので、ご理解いただけると幸いです。
生徒達が帰ってきたら、「昨日と今日、すごく頑張ったんだね。」と心の中で思っていただくか、声を掛けてあげてください。
ここまでテスト勉強と提出物をしている生徒は他にはいないんじゃないかと思います。大学受験の受験生と同じぐらいの勉強時間だと思います。(笑)
テストまで頑張って良い結果を出して欲しいです。

今日は、良い報告が出来て良かったです。

中1と中2は昨日中に提出物が全部終わるらしい(終わらせると約束した)ので、今日には仕上がっているようでした。

あとはテスト勉強に専念するだけです!

 

小学生の体験、入塾が非常に多いです。ありがたいことです。そして、近隣にお住いの方々にも、当塾の理念にご賛同いただけるご家庭が非常に増えているように感じます。

毎回申しておりますが、人数が定員に達し次第、来年度の募集は締め切らせていただきます。小学生は来年度までお待ちいただくことになるかもしれません。

気になるご家庭はお早めにお問合せください。