伊丹市 尼崎市 塾 学習塾 中学生 小学生

ブログ

昨日から中学生は、中間テスト前の「塾内中間テスト」を実施し始めました。中3は30日に実力テストもあり、人生を大きく左右するようなテストになるかと思います。早い生徒は17時から勉強をしておりました。実力テストに出る範囲と、中間テストに出る範囲が被っている単元からの実施にしておりますが、いつもに比べると勉強をしてきた生徒が増えたように思います。何人かは、いつもより頑張っていると感じたので、「家で勉強した?」と聞くと、「かなり頑張った!」や「やってきました。」との返事が返ってきました。もちろん、勉強するのは当たり前なのですが、テストの点数に結びつく勉強方法で勉強出来始めたことに意味があると思います。
伊丹市の生徒達は、比較的「悪い方には簡単に流され、良い行いをしている生徒を見習おうとしない。」というダメな集団心理が働きやすいと感じています。保護者会でもお話しさせていただいたかと思いますが・・・ただ、当塾内では頑張る生徒の方が圧倒的に増えてきているようになっています。昨年の中3生に比べると雲泥の差です。
欲を言うなら、もう少し精度を上げて暗記してきて欲しいというのも感じましたので、生徒達には「まだ甘いけどな」と伝えました。うちの生徒達なら、まだまだ向上心を持って頑張ってくれると思います。
中2も、先取りをしていた一次関数が比較的出来ており、連立方程式の利用は個別で指導するなど、それぞれの生徒に合わせてテストに向けて進められております。
学校や学年、進度、日程などバラバラで本当に大変な中間テストになりそうですが、何とか対応し、生徒達が頑張れるようにしたいと思っております。