伊丹市 尼崎市 塾 中学生 小学生 冬期講習 ドラゴン桜

ブログ

本日より、冬期テキストを配布し、冬期内容に入りました。

中3や一部の生徒には先週の土曜日に、テキストを配布しており、すでにかなりのページ数を演習してきている生徒もいます。

中3生には、塾が休みの日に何をどれだけ進めたかのチェックを行い、他の生徒と比べるなど、全員が良い方向に向かってくれるように取り組ませています。

わからない部分は生徒から積極的に私に質問をして、聞くことが出来ています。

中3生は先週、「ドラゴン桜2005」を観ました。放送当時に観られた方も多いのではないでしょうか。

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1359/

私自身、影響されている部分もありますが、生徒達にとっても考え方や取り組み方を考える良い機会になったように思えます。早速、勉強法など取り入れている生徒もいました。

高校受験は、特に気持ちの部分が大きいと思っています。また、合否も大切ですが、そこまでの努力や頑張りは、この先の人生で必ず役に立つと思っています。

中3だけではなく、中2以下も今までの自分を超えられるように、取り組んで欲しいと思います。