伊丹市 学習塾 中学生 小学生

ブログ

明日の午後は台風の通過が予想されておりますね。午後から雨と風が強くなる予報です。つきましては、現段階では明日の授業を「休講」の方向で進めさせていただきたいと思っております。そろばん講師の出勤もあり、早めの判断が必要になりますことと、明日の昼過ぎまで、私が高校の入試説明会に参加している為、身動きがとれないということが重なっております。本日、ある程度の生徒は塾に来ると思いますので、明日の宿題を伝えておきたいと思います。もし、来られない生徒がいましたら個別に対応いたしますので、ご安心ください。

 

中3生の会場受験での模試の速報が公開されました。

結果ですが・・・びっくりしました。以下にまとめてみました。

英語の偏差値が18UPした生徒が1名。数学の偏差値が12UPした生徒が1名。3教科の偏差値11UP、9UPが1名ずつ。5教科の偏差値6UPが2名。理科の偏差値70オーバーが1名。

さらに驚いたのが、お盆中のオプション講座で中3だけ取り組んだ英語、理科、数学の特訓により、例年以上の結果が出ました。特に英語に力を入れていたのですが、当塾の中3の英語の最低偏差値が54と、かなりの好結果となりました。英語の全体平均点49点に対して、塾生の平均点は60点。数学の全体平均点46点に対して塾生の平均点は55点。理科の全体平均点48点に対して塾生の平均点は54点。入塾が遅かった生徒も多い中、全体的に非常に頑張れたと思いますし、全員が受験に向けての意識をとても良い方向に変えられた有意義な夏期講習となったと感じています。

「中3のレベルが高いのでしょ?」という中2以下の保護者の方の声も聞こえてきそうですが、中学校での定期テストの点数を見る限り、レベルが高いとはとても言えません(笹原、松崎の定期テストなので・・・)が、それぞれが受験に向けてとても成長した夏を過ごせたと思っております。

やはり、勉強というのは真面目に取り組めばそれだけ結果につながるものだと思いますので、他の学年も、ぜひ中3を見習って続いて欲しいと思います。