伊丹市 塾 学習塾 中学生 小学生 冬期講習

ブログ

昨日、小5の確認テストを行いました。国語で100点を連続してとった生徒がいたり、算数を苦手としている生徒が80点以上を複数とった生徒がいたりと、なかなか頑張っていました。本日の総合確認テストでも算数100点、国語89点、英語94点の高得点をとるなど、頑張っている成果が目に見える形で表れてきました。

この話を聞くと、現小5が元から全員が優秀で勉強が出来ていたように聞こえるかもしれませんが、夏期講習は大変だったんです・・・他の学年の保護者の方はご存じないと思いますが、中学生の時間を割いて小5の指導をしたのにも関わらず結果があまり芳しくなかったり、真面目に取り組まなかった為に怒らなければならなかったり、私が指導方針を見失ってしまい困ったり、とても大変な学年でした。(大変失礼な言い方で申し訳ありません。)

ですが、今回の冬期講習は怒られた生徒はほぼおらず、宿題も頑張って解いてきていましたし、真面目に取り組んでいたので、結果につながったのではないかと思います。先ほども総合確認テストの英語の実施前の休み時間には、自主的に英語の冬期テキストを開き、復習をしておりました。こんな姿は初めて見ました。そして、確認テストや総合確認テストの点数が良いととても喜んでいました。そしてすぐに間違った部分のやり直しに取り掛かり、1回の直しで正解する率が高くなってきました。

まだまだ、鍛えている最中ですので、模試でいきなり結果を出せるだけの実力が付いたかはわかりませんが、着実に力を付けており、夏期講習と比べると全くの別人のような成長ぶりに驚いております。

時にはやり直しが終わるまで帰らせなかったり、自分で解けるまで徹底的にやり直しをさせたり、小学生にしてはとてもキツい指導をしていますが、生徒達がそれに応えてくれてとても嬉しく思います。

保護者の方からも、大変温かいお言葉や、感謝の気持ち、ご理解をいただいている旨などをお伝えいただき、私としてもやり甲斐を感じながら生徒達と向き合うことが出来ています。

常々、生徒達には「先生も人間なので、頑張っている生徒にはとことん付き合う。」と言っております。今回例に挙げた小5はまさしくそれを体現してくれています。

また、ここまで徹底して小学生の指導をしている塾は無いだろうと自負しておりますがこれからも精進いたします。

あまり生徒達を褒め過ぎると、調子に乗って勉強が手に付かなさそうな生徒もいますし、現実はそう甘くない。という場合もありますので、小5の保護者の方は褒め方にはお気を付けていただけると、模試も頑張って取り組んでくれると思いますので、よろしくお願いいたします(笑)

生徒達を指導しながら打った文章ですので、お見苦しい文面や、あまり良くない表現も混じっているかもしれませんが、現場で私が感じたことを感じたままにお伝えし、保護者の方々に伝わっていれば良いと思いながら文章を打っておりますので、ご了承ください。

他の学年で頑張っている生徒はたくさんいますし、結果を出せている生徒はたくさんいます。今回はたまたま小5についてお話をしましたが、本当に頑張っている生徒はどんどん力を付けていますので、今後はどの学年も楽しみです。

冬期講習もあと少しですが、最後まで生徒とともにやり切ろうと思っております!