伊丹市 塾 学習塾 中学生 小学生 全国模試

ブログ

本日、小学生には予告通りに模試の速報を返却いたしました。面談に加え中学校や高校の話と、「なぜ、勉強をするのか?」について話をしました。

結果を偏差値で言いますと、社会21UP、国語18UP、4教科合計14UP、社会13UP、理科12UP、その他にも11UPは複数、など大きな結果が出ました!中学生になるとなかなか上記のように爆発的に偏差値が上がることが少ない為、私自身非常に驚いています。ただ、まぐれで出る数字ではないのでとても嬉しいです。生徒達が本当によく頑張った結果であるということと、小学生は変化が早いということですね。それに加え、この冬期講習は1人1人、夏期講習に比べるとかなり短期集中が出来ていたのではないかと思います。それがこの大きな結果につながったと言えます。偏差値が大きく上がった生徒へはお褒めの言葉をかけていただけると、更に生徒達もやる気になって頑張れると思います。下がってしまって場合は、私の方から話をしていますので、これ以上ご家庭の方で話していただく必要はないと思いますので、この後改善していこう。ぐらいにとどめておいていただければと思います。

次は春期講習です。冬期講習から春期講習にかけての期間は非常に短いので、新学年に向けて現学年の勉強をしっかりと身に付けて進級して欲しいと思います。