小学校 中学校 臨時休校に関して

ブログ

いつもお世話になっております。

2月28日正午現在で、新型コロナウイルスに関する小学校・中学校の休校に関する情報をわかる範囲でお伝えさせていただきます。

休校に関する決定権は、学校設置者である「市」にあります。兵庫県教育委員会は公立高校の休校を決定しております。兵庫県教育委員会から各市の教育委員会に小学校・中学校の休校「要請」はされているとのことです。

午前中に伊丹市教育委員会に問い合わせをしたところ、「協議中なので折り返しの電話をする」との回答がありましたので、まだ決定していないようです。

また、兵庫県教育委員会に公立入試について問い合わせたところ、「公立入試は日程通りに実施する。ただ、当日の学科試験に関しては、休校をした学校に不利にならないような対応をする」との返答がありました。

ここからは私の推測ですが、休校に関しては学区ごとに足並みを揃えるのではないか。もしくは、3学期後半の学習内容が出題されている部分の問題カットが行われるのではないか、と推測しております。

ここで難しくなってくるのは学校が休校時の塾の対応です。学校の休校時は原則、自宅学習になりますので、受験生や新中1を中心にした塾生への対応をどのように行うか検討中です。
現小1~小5や現中1、中2は、あまり焦る必要は無く、春期講習からのスタートで問題は無いかとは考えております。中学生は定期テストも終わっているからです。小学生は春期から英語のスタートなので間に合うと考えております。

塾での現実的な対応としては、
①学校に合わせた休講を検討する。
②最低限の開講で、小学生、中学生、受験生の時間帯を分けて、大人数が一度に集まらないような時間割を組む。
③YouTubeで授業動画をUPし、それをもとに自宅学習をすすめる。
④ワークの持ち帰り、プリント補充など、家庭学習に向けた準備をすすめる。

以上を考えております。

各市の休校に関する決定が発表され次第、塾の対応も考えてまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。