伊丹市 塾 私立入試 入試 受験

ブログ

私立入試の結果ですが、現段階でわかっている範囲でお伝えいたします。
中3生8人いる(振替入試の生徒もいる)のですが、全員が希望のコースに通ることができました!回し合格もありませんでした。これは素晴らしいことです。
また、その中でも特待生(見込みを含めて)は5人となりました。特待生の内訳は、入学金及び制服・教科書の購入費及び3年間の授業料全額免除が3名、入学金及び3年間の授業料全額免除が1名、入学金全額免除が1名となりました。
お金の話でちょっとやらしいのですが、入学金がだいたい20~30万円が相場で、授業料が年間50~60万円と考えると、入学金と3年間の授業料免除の生徒だけで20万円×5人、授業料年間50万円×3年×4人で合計700万円を当塾だけで免除を受けていただけることになります。この規模の塾でここまでの結果はなかなか無いと思います。これも、1人1人に合った受験校をご家庭と相談しながら決定している結果だと言えます。併願の生徒でも、しっかりと併願校を決めさせていただいております。公立高校に思い切ってチャレンジしていただけると思います。
また、今年は仁川学院のカルティベーションSコースの合格も出ました。3段階の真ん中ではありますが、去年は2名受けて2名とも回し合格となり、下位クラスのカルティベーションに回されました。徐々に塾のレベルが上がってきている証拠ですね。また、上記の入学金及び3年間授業料免除を勝ち取ったある生徒は、併願受験者の上位10%に入ることができ、見事に特待生となりました。この生徒には、私立高校の対策講座としてマンツーマンの授業を組んで対策を行っておりました。私の内心としては、「ちょっと特待生をとるにはしんどいかな?」と思っておりましたが、結果として良い方に裏切ってくれたので、本当に嬉しかったです。

世の中では「たかが私立の併願受験でしょ?」と思われている部分もあるかもしれません。ですが、子ども達にとっては初めての受験の生徒もおり、とても緊張をしたことと思います。また、義務教育が外れ、自分の力で行先を決めなくてはならず、人生を左右するものだと考えておりますので、併願校であれしっかりと決めさせていただくのが、私のポリシーです。今後もこのような考え方は変えずに、当塾の生徒は安心して受験に臨んでいただけるように日々精進いたします。また、世の中や他の大人からすると「無理だろう」と思われているような生徒に、ハードルを越えさせることも得意です。言い方は悪いですが、力技でねじ込める経験と実績は今までに散々作ってきております。入った後は、自分の力で何とかして欲しいと思っています。「子ども達の可能性を最大限に」これが私のモットーです。今回の受験では、子ども達の可能性を最大限に引き出すことができたと思います。

引き続き、公立入試や学年末テストに向けて頑張らせていただきます!