伊丹市 塾 中学生 小学生 公立入試 高校入試 春期講習

ブログ

3月18日(金)は公立高校一般入試の合格発表でした。
結果から申しますと、「5勝1敗」でした。落ちたという言い方はしたくないので、このような表現にさせていただきました。
1敗の生徒は私立高校の併願で特待生をとっていましたので、私としては最低限の仕事は出来たかな?という気持ちではあります。また、生徒自身から前向きな発言を聞けており、保護者の方ともすでにお話をさせていただき、「私の力不足で申し訳ありません」とお伝えさせていただきました。

5勝の生徒で言いますと、当塾でなければ通せなかっただろう生徒が複数おり、正直落ちると思っていた生徒もいますが、何とかねじ込むことが出来ました。受かってからの方が大切だと思っておりますので、この塾で学んだ勉強やモノの考え方、世の中の常識などを忘れずに巣立って欲しいと思います。

合格した生徒の保護者の方、残念ながら希望がかなえられなかった生徒の保護者の方、当塾にお子様を預けていただき、ご理解・ご協力を賜りまして、本当にありがとうございます。
今年の中3は、手のかかる子や、クセのある子、おとなしいけどしゃべらせると面白い子など、一人一人の個性はそこまで強くありませんが、まとまりのある良い学年だったと思います。僕は1度も本気で怒る必要のない学年で、塾での大きなトラブルもなく、ここまで来ました。保護者の方も私や塾の方針にとてもご理解あるご家庭ばかりで、進路指導等、とても進めやすかったです。
勉強のことはさておき、みんな根が優しく、良い子ばかりでした。もう少し早い時期から、勉強と真剣に向き合って欲しかった生徒もいますが、今後、それぞれの進路で頑張って欲しいと思います。

 

当塾では、春期講習がすでに始まっております。どの学年も新年度に向けてしっかりとした準備を始め、良いスタートを切れるようにして欲しいです。