合格祈願!! 伊丹市 尼崎市 塾 学習塾 中学生 小学生

未分類

21(日)に、京都の北野天満宮に参拝してきました。共通テスト後で雨ということもあり、受験生の姿はとても少なかったです。

 

中3生へお守りと鉛筆をいただいて、昨日全員にお渡ししました。少しでも力になれば嬉しい限りです。

毎年同じ時期に参拝しておりますが、年々「飛梅」を写真におさめたり、お参りしている人が減っているように感じ、寂しい気持ちになります。

祀られている学問の神様である菅原道真が愛した梅で、福岡の太宰府天満宮まで飛んだとされる伝説があります。本宮内に唯一植樹を許された由緒ある梅です。あまり知られていないのかもしれませんね。

小学生の国語の教材で読んだことがありますが、参拝の作法や礼儀より気持ちが大切である。と記されいました。まさしくそのように感じます。観光で訪れるのも良いですが、どのような寺社仏閣であるか調べてから参拝するという気持ちが大切ではないでしょうか。私は、伊勢神宮や京都伏見稲荷、北野天満宮、太宰府天満宮などのホームページを毎年確認してから参拝しています。また、神頼みではなく、神様に見守っていただく気持ちで参拝しています。

北野天満宮HP

トップページ

これからの日本でも、寺社仏閣、伝統、気持ちが受け継がれることを願っています。

長くなりましたが、中3生の受験はもちろんのこと、中2以下も神様は見守ってくださることと思います。神様に恥ずかしい姿を見せずに、努力している姿を見せ、最後の最後に力を貸していただけるように取り組んで欲しいと思います。また、お守りや鉛筆を大切に扱って欲しいと思います。