伊丹市 塾 学習塾 中学生 小学生

ブログ

昨日より新年の塾がスタートしました。年末、中3生に協力してもらい、教室の大掃除をしましたので、とてもきれいな教室で新年の勉強をスタートさせることが出来ました。

さすがに昨日からいきなり本調子という生徒は少なく、少し緩んでしまっている生徒もちらほら見受けられました。また本日から模試に向けて、しっかりと勉強できるように状態を整えて欲しいと思います。

新年度に向けて現段階で決定していることは、新中3(現中2)のみ新年度の新規募集を停止することです。新中3(現中2)は受験までこのメンバーで戦い抜くことを考えていますので、2月下旬から3月下旬に生徒対象の「中3準備講座」を実施し、受験生としての自覚を持って新年度を迎えていただくようにいたします。

他には、新中2(新中1)があと2名、新中1(現小6)があと3名、新小6(現小5)があと1名で満席となってしまいます。特に新中1(現小6)は例年通り、2月中旬から英語と数学の指導を開始する予定にしております。ここが今後の英語・数学の基礎の土台となりますのでほぼ今後の学力が決まると言っても過言ではない大変重要な時期となっております。また、新中1(現小6)の生徒と保護者の方対象で「中学生準備講座」を実施する予定にしております。中学生に向けての学習習慣、学力、意識はこの時期から作らなければ遅れてしまいますし、今後の伸びに関わると考えております。

現中3の生徒で、小6の終わりから当塾に通い始めてくれた生徒はここまで崩れることなく伸び続け、模試での偏差値も常に65~70をキープしており、他の中3のどの生徒にも負けていない実績があります。もともと、入塾後すぐの模試は3教科偏差値49、5教科偏差値53と、当時はよく出来る生徒ではなく平均的な生徒だと感じておりました。国語と英語の偏差値が50に届いていなかったことが強く記憶に残っています。(昨日、本人から許可を得て載せております。他の生徒達にもこの話をして頑張って欲しいと伝えました。)ただ、その生徒は私の言うことは素直に聞き、何とか結果を出して私に認めてもらえるようにと、かなり努力しているのは知っていました。このように、言われたことを忠実にやろうとする気持ちや心、努力がかなりの学力の底上げにつながったと考えています。ご家庭のご理解、ご協力も大変いただいていると感じています。その生徒のお母様には、私の体調や休みのことに関してよくお気遣いをいただいております。年末に上記の内容の話を生徒達にしていると、本人が「他の塾なら偏差値55ぐらいやったかもしれない。」と語っておりました。また、昨日の総合確認テストでは5教科の合計点数で2位の生徒に69点差(社会97点、理科93点です)をつけておりました。他塾ではスタートが「普通の生徒」でも当塾では土台固めから入り、徹底的に指導をして、他の生徒から「羨ましがられるような生徒」に成長させることが出来ると考えています。

ちなみに別の生徒ですが、当塾で唯一5教科(英・数・国・理・社)ALL5がとれた生徒がいます。その生徒は小3の3学期から入塾していただいております。

上記のことからも、新中1に向けてご入塾をお考えの方がいらっしゃいましたら、早めにお伝えいただけると席の確保、英語・数学を中学校で習う前からの予習をすることができます。

また、新中1(現小6)は小4・小5から指導している生徒ですので、とても頑張っており、結果にもつながっている生徒ですので、その子達とともに更に上を目指せる学年になるのではないかという期待感もある学年です。環境的には申し分無いと思います。昨日の冬期講習テキストに付属の総合確認テストの算・国の合計点がそれぞれ190点、188点でした。非常にやる気のある生徒達です。

また、新中2はあと2席、新小6(現小5)もあと1席になりますので、早めのご検討をお願いいたします。

 

当塾の都合で申し訳ありませんが、塾のキャパと私1人で目の届く指導出来る人数が限られており、1学年5人が(6人の学年もありますが)限界です。昨年も何件かは体験授業のお問合せをいただいた段階でお断りしておりますので、ご理解をいただけると幸いです。