伊丹市 尼崎市 塾 中学生 小学生

ブログ

昨日の午前中、とある高校の入試説明会に参加してまいりました。そこで、高校の先生がおっしゃっていたのが、「公立中学校の進路指導が雑で甘過ぎる。」といったものでした。そこまではっきりおっしゃるのは、なかなか新鮮ではありましたが、公立中学校では、何となく、学力的に、事務作業的に、進路指導が行われていることは否めません。そのような実態も含め、今後も生徒一人一人の進路に責任を持って進路指導をしてまいりたいと思います。

 

昨日、中3生には笑い話として伝えたのですが、保護者の方にもぜひ、聞いていただきたいことがあります。大したことではありませんので、お時間のある方はご覧ください。
昨日の午前中に、PICO(そろばん教室)への問い合わせの電話がありました。ご高齢の男性のようで、お孫さんのそろばん教室を探されているのかと思いました。(それが普通だと思うのですが)男性は、「スマホ教室を探していて、お電話したのですが・・・」とおっしゃられました。「スマホ教室ですか?ウチは学習塾とそろばん教室なのですが・・・」とお答えしました。本来は、ここで終わるはずなのですが、そんな内容であればわざわざ保護者の方にはお伝えしないのですが・・・
男性は「スマホ初心者でスマホ教室を探してたどり着いたんです!」とおっしゃるので、「ウチの塾の近所にお住まいなのですか?」と聞くと、「そうです。近所にあれば通いやすくて良いかと思ってお電話したんです。」とおっしゃるので、「う~ん、ウチはスマホ教室はやっていないのですが、私で良ければお教えしますよ。」と答えるしかありませんでした。ということで、10月から即席のスマホ教室を、塾の授業前に行うことになりました(笑)そして、男性はウチの塾生になります(笑)一体、私は何屋さんなんでしょうね?中3に話すとみんな大爆笑でした(笑)休みの日は早朝2時ぐらいに起きて、1日釣りに行き、魚を買わなくて良いほど持ち帰ってきています。我が家の冷蔵庫と冷凍庫には、ハマチ、メジロ、サバ、カンパチ、サワラ、ニジマスが全て刺身で食べられる状態で入っています。全部、私が釣ったので漁師なのかもしれないですね。釣りで焼けすぎて、結婚指輪を買いに行ったとき、店員に「良い色に焼けていますね。外のお仕事なのですか?」と聞かれました。いちいち説明するのが面倒なので、「はい、そうなんです。」と答えて、横で嫁が帰るまでずっと笑っていました。完全に釣り焼けなんですけどね。

スマホ教室の男性から話が脱線していましました。困っている人がいると、ほっておけないので、どうしても自分の出来る範囲であればしてしまう・・・良いのか悪いのかよくわかりませんが、困っている人の役に立てるなら良いか!と引き受けてしまいました。今後、どうなるか私にもわかりませんが・・・そもそもPICOがスマホ教室というのは何情報なんですかね?もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
最後は余談になってしました。長文失礼いたしました。